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コネクティッドサービス申込書の紛失・破棄について

2022年3月1日

トヨタコネクティッド株式会社

このたび、弊社とトヨタ自動車株式会社(以下、TMC)が提供するコネクティッドサービス*1「T-Connect」および「G-Link」におきまして、お客様の個人情報が記載されたご利用申込書を紛失・破棄していた事例が判明いたしました。お客様には大変なご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
当該ご利用申込書の紛失・破棄に伴い、お申込みの確認が必要なお客様については、トヨタ・レクサス販売店スタッフから、改めてお詫びと当該お申込みの確認のご案内をさせて頂きます。

なお、ご利用申込書には、①お客様のお名前、②ご住所、③電話番号、④メールアドレス※、⑤ご契約車名、⑥ご契約ID、⑦パスワード(※④メールアドレスは一部のお客様のみ対象)の情報が記載されておりますが、現時点でこれらの情報の外部流出や二次被害等は確認されておりません。

本サービスは、弊社およびTMCが提供し、トヨタ・レクサス販売店がそれぞれお申込みを取次いでおります。本サービスの申込みにあたり、トヨタ・レクサス販売店がご利用申込書を書面で発行した場合には、本来の運用では、ご利用申込書が各販売店から弊社に送付されることになっております。この運用が適切に実施されていない事例が確認されたため、調査を実施したところ、冒頭に記載の事実が判明したものです。

調査の結果、ご利用申込書の所在を確認できない件数が、「T-Connect」において約12万件*2(2014年5月~2021年12月お申込み分)、「G-Link」において約2万件*3(2014年7月~2021年12月お申込み分)ございました。

本件は、本サービスの取次店である各販売店での運用ルールの不徹底、および、本サービス提供元である弊社およびTMCから各販売店に対する運用ルールの説明・徹底が不十分だったことなどが主な原因であったと考えております。再発防止として、トヨタ・レクサス販売店およびTMCと密接に連携して、申込書の電子システム化や書面の適切な管理体制の強化、ならびに、弊社社員および各販売店スタッフに対してお客様の個人情報取り扱いに関する教育・指導を徹底してまいります。

弊社として、お客様の個人情報を適正に取り扱うことは企業の重要な社会的責務であることを改めて認識し、お客様の個人情報保護・管理の徹底について、お客様から信頼を寄せていただけるサービスの実現に向け、より一層尽力してまいります。

*1コネクティッドサービス「T-Connect」(トヨタブランド)および「G-Link」(レクサスブランド)について
クルマとネットワークがつながることで、緊急時の通報サービス「ヘルプネット」や、遠隔で安全を守る「セキュリティサービス」など、お客様とお車の安心・安全や快適・便利なサービスをご提供しております。

*2「T-Connect」申込総件数:約500万件

*3「G-Link」申込総件数:約35万件

本件に関するTMCのリリース:https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/36959495.html

本件に関するマスコミ・報道機関からのお問い合わせ先
トヨタコネクティッド 人事総務部 戦略広報G
E-Mail : pr@mail.toyotaconnected.co.jp

以 上